新apricotfleurのつぶやき
文化祭に生徒様の作品を出展
だいぶご無沙汰してしまいました。。
先日講師先のカルチャーセンターで文化祭があり、
生徒様の作品を出展致しました。

今回はプリザーブドフラワーとアートフラワーです。
全作品にミスカンサスを入れて、共通性を出しました。

今回で3回目の出展となりますが、
生徒様のブラッシュアップになると嬉しいです。

14年文化祭


にほんブログ村、ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので、ポチッお願いします。


にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村
神保先生のシンポジウムに行ってきました
今月5日、神保先生のシンポジウムに行ってきました。
場所はインターコンチネンタルホテルです。

神保先生のデモでは、ラスベガスで行ったものを、
再現してくださいました。

写真は先生が花魁にブーケを持たせるところです。
14年シンポジウム
あとから聞いた話しですが、
なんと花魁の中身は男性だったそうです。
とてもそんな風にはみえませんでした。

沢山の作品やデザイナーさんのデモンストレーションがみれて、
いい刺激的なった一日でした。

にほんブログ村、ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので、ポチッお願いします。


にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村
テーブルレッスン
本日は手作りプリザーブドフラワーの
レッスン日でした。
上級者さんはフレッシュでアレンジを
作成していただきました。
今日の形は花束のアレンジです。
メインの花材はひまわりです。
このひまわりは宿題となります。

ひまわりは市販の物が少ないので、
手作りするといいですよ。


先日、自分の勉強に「書とアレンジ」のレッスンを
受けてきた写真です。
これからの季節にぴったりな色合いでした。
12年テーブルレッスン

にほんブログ村、ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので、ポチッお願いします。


にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

デモを見に行きました
お気に入りの美術館に寄ってから、
フランスのデザイナーさんとJ先生コラボの
デモを見に行ってきました。
会場までJRの駅から歩いて行ったのですが、
ほとんど人がいなく、会場までいけるか不安でしたが、
無事に待ち合わせ時間にぎりぎりに到着しました。
いったいどこを歩いていたんでしょうか?(爆)。

色んな作品を見るのはとても勉強になります。
今回は全てプリザーブドフラワーでしたが、
フランスの風を感じるような作品ばかりでした。
その中の一つをご紹介します。
11年デモアレンジ
器にもリボンをたっぷり装飾をした、
パステルカラーのアレンジです。
茶色っぽいのはオクラのドライです。

その後はお茶をして帰宅しました。
慣れないところに行くと、ちょっと疲れますね。

にほんブログ村、ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので、ポチッお願いします。


にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村



テーブルアレンジ(装飾実習ご報告 後編)
装飾実習ご報告の続きです。

写真は1日目に作成した、テーブルのセンターにおくアレンジです。
テーブルアレンジなので四方見のアレンジとなってます。
ベースにハランを巻きました。
使用花材は、、
竹・ニューサイラン・ドウダンツツジ・マム・ヒバです。
その他に苔玉を二つ作成し入れ込みました。

竹が突き出ているので、竹を持ちたいと思いませんか?。
実はこのアレンジは竹を持っても、
アレンジが崩れないように仕掛けがしてあります。
テーブルアレンジ

http://apricotfleur.blog49.fc2.com/blog-entry-60.html
前回のディスプレイの使用花材は、、
竹・ドウダンツツジ・柳・ヒバ・ユリ・オンシジュム・マムです。
鉄骨にオアシスを数箇所取り付け、竹を止めてアレンジしました。
足元にはヒバをひいています。
今回のマムはJAさんからそうです。感謝感謝。

使用花材をみて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
パーティーの来客者は外国人の方々がほとんどだったそうで、
今回のテーマは「ジャポニズム」でした。
パーティーの様子はわかりませんが、
会場には大太鼓やお琴も準備されていました。

また他のチームは受付のところにも大型ディスプレイや、
会場の中にも生け込みをするチームがありました。
なので花材や道具等の移動がとても大変でした。
大型エレベータに入れて運び、それをまた会場の入り口まで運んだり、、。
かなりの重労働でしたが、とても楽しく勉強になりました。


にほんブログ村、ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので、ポチッお願いします。


にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村

