新apricotfleurのつぶやき
スポンサーサイト
ゴッホ展
暖かい週末でしたね。

やっとゴッホ展に行ってきました。
何年か前に開催された時は行けなかったので、
今度は絶対と思っていたので、とっても楽しみでした。
以前から「ひまわり」をみたり、
オルセー美術展では「星降る夜」をみたりと、
補色(色相環の反対色)の対比がすばらしいなぁと思っていました。
しかしゴッホの人生を知って悶々としてしまいました。
どういう思いで絵を描いていたんだろうと、、。
不安に満ちた心象の表現をすばらしいって思っていて、
いいのかな?なんだかわからなくなってしまいました。

ちなみに「ひまわり」の黄色はクロームイエローと言います。
合成顔料で市販で出回ったばかりの時代でした。
このクロームイエローがなかったら、
ゴッホは「ひまわり」を描かなかったとも言われています。

クリアファイルとポストカードを購入しました。
ゴッホ


そしてランチは海鮮ココロご膳。
食べ方があって、
1杯目はそのままで。
2杯目は鰯のなめろうをそえて。
3杯目はだし汁でお茶漬けに。
美味しかったです♪。
海鮮ココロご膳

その後、資材屋にぷらっと行ったのですが、
ばったり友達に逢いました。びつくりです。


にほんブログ村、ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので、ポチッお願いします。


にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://apricotfleur.blog49.fc2.com/tb.php/72-9f8fa439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
