新apricotfleurのつぶやき
スポンサーサイト
モネとジヴェルニーの画家たち
日付けが変わってしまいました。
明日はかなり寒そうですね。

「モネとジヴェルニーの画家たち」をみてきました。
今日の写真はちょっとばらついていますが、
購入したポストカードです。
全てモネではありません。
モネとジヴェルニー

モネは「光の画家」とも言われていました。
大気や光の移ろいを描いた方で有名です。
ロマンチストですね~。
そして明るい画面が多いですよね。
それは併置混色を利用しているからです。
併置混色とは、目の中で色が混色される事です。
印象派の特徴は、離れてみると写真のように美しいのです。
本当に素敵です。
この「モネとジヴェルニーの画家たち」は、
もうしばらく開催されているのでぜひぜひ。

今年はいくつか美術展に行けました。
夏にオルセー美術館展とポーラ美術館展。
あとはマネと先日のゴッホ展。

オルセー美術館展はかなり良かったです。
図録まで購入してしまいました。
のっぺり感?があるナビ派や、アンリルソーなどなど。
どれも素敵でしたが、
一番印象的だったのはゴッホの「星降る夜」。
でもゴッホの人生を思うと切なくなりますが。。。

昔は絵画なんてって思っていましたが、
すっかりはまっている自分が不思議です。


にほんブログ村、ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので、ポチッお願いします。


にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
お久しぶりです
ステキなブログになってるね~♪
相変わらずがんばっている姿が
とっても刺激になります。
がんばらなくちゃ!

モネ、見に行ってきたのね。
私もモネは大好き!
モネの色合いは癒されるよね。。
こんな作品を作れるようになりたいな。

また来年もいろんなお話ができるとうれしいです。
よろしくお願いします。
良いお年を。。。
2010/12/30(木) 23:12:24 | URL | sumire #C9TUO9HE [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
sumireちゃん

コメントどうもありがとうv-238
モネいいよね~。
好きな事をずっと続けると長生き出来るのかな?
って思っちゃったわ。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をv-257
2010/12/31(金) 01:22:50 | URL | フラワーアーチスト #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://apricotfleur.blog49.fc2.com/tb.php/80-fefc1b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
